2013年4月18日木曜日

Amazonマーケットプレイスで出品者と連絡が取れないとかなり困る

私は本を買うとき、Amazonマーケットプレイスをよく利用します。
古書がネットで手軽に買えるメリットは、簡単に欲しい本が探せて新品よりも値段が安いということも当然ありますが、Amazonからの配送の場合、通常は手渡しが基本なのに対し、マーケットプレイスで出品者から送ってもらう場合、メール便などでポストに投函されることが多いというのも良い点だと思います。
手渡しの方が確実ですが、ポストに投函される場合でも特に問題になったことはなく、こちらの方が不在を気にしなくていいので私には好都合です。

もちろん、コンディションが表記よりも悪かった、配送に時間がかかったみたいなことはありますが、日本の場合、概ね良心的にやっていただける方が多いと思います。

ただ、この前、Amazonマーケットプレイスでかなり困ったことが起きました。

注文をしてから発送予定日が過ぎても商品が送られず「出荷準備中」のままで、全く連絡がないのです。
そこで、問合せのメールを出しましたが全くの無反応。その後、キャンセルの通告をしても全くの無反応でした。
キャンセルは出品者側が受け付けないと実行されないようなので、カスタマーサービスに連絡から、Amazonに問い合わせてみましたが、「現時点では、この注文の発送確認のEメールを出品者から送信いただいておりませんので、商品の配送に関する情報をお客様にお届けすることができません。なお、このご注文の代金は商品が発送されるまでお客様に請求されませんので、ご安心ください」との返答があるだけで、Amazonがキャンセルを受け付けることはないようでした。
したがって、この間、「出荷準備中」のままです。

その後、Amazonから、「2013-01-24に出品者へご注文いただきました以下のご注文は、出品者が2013-02-24までに発送確認のEメールをAmazonに対し送信しなかった場合、キャンセルとなります。(Amazon.co.jpの出品者は、注文商品を発送後、速やかに、かつ受注から最大37日以内にAmazonに対し発送確認のEメールを送信する必要があります。発送確認のEメールをAmazonに対し送信しなかった場合には、ご注文が自動キャンセルされますので、ご安心ください。)」というメールが来ました。
そして、3月5日になって「出品者が、ご注文の商品を30日以内に発送できないため、出品者の都合により、やむを得ずご注文がキャンセルされました」というメールが届き、注文はやっとキャンセルされました。

この場合困るのは、注文してから約40日の間、もしかすると商品が送られてきて代金が請求される可能性があるということです。
つまり、すぐに読みたい場合、約40日間、代わりの注文を出さずに待っていなければならないということです。
40日は長いですね。

今回の場合は推測ですが、出品者が何らかの事情でAmazonマーケットプレイスでの販売活動ができなくなったと考えられます。
これはやむを得ないことでしょう。人にはいろいろ事情がありますから。

ヤフオク!などの場合は出品が自動継続される場合でも限られていますから、今回のようなことは起こりにくいと思いますが、Amazonマーケットプレイスの場合、Amazonが定期的にチェックをするようなことは特にないようで、商品販売が不可能な状況であるにもかかわらず出品が継続されてしまいます。
今回の出品者も他の商品はいまだに出品されたままです。

もちろん評価があるので、評価にそういう事情が書いてあれば購入は控えられると思います。
しかし、今回の場合、実は新規の出品者でした。
以前、新規の出品者の方で良い対応の方がいらしたので今回も大丈夫だろうと思って注文したのですが、こういうことになったわけです。
なお、私が今回の経緯を評価に書いたので今後はこの出品者に関しては問題が起きないと思います。

ただ、新規の出品者が常にダメだということでは困りますね。Amazonマーケットプレイスが活発になるのは良いことだと思いますから。
そこで、新規の出品者の方は「詳しい出品者情報」に定期的に日付を記載するなどして、商品の発送に支障がないことをアピールするのも良いのかなと思います。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
私の場合も、まさに、今、出品者と連絡が一切取れない状態なので、とても参考になりました。
記録を残してくださって、ありがとうございました。