2012年5月7日月曜日

太陽観察専用オペラグラスを買った

もうすぐ金環日蝕ということで、太陽観察専用オペラグラスというのを買いました。



結構ちゃんとしてます。でも、太陽以外は当然真っ暗な闇の世界です。
3倍ということですが、普通のオペラグラスで月を見みるのと、だいたい同じ大きさに見えます。
黒点なんかはあまり見えそうにないですが、どうなんでしょう。

レビューに
太陽グラスは2種類あって、オレンジ色に見えるフィルターを使用しているもの(ビクセンの製品)と、溶接用の遮光ガラスを流用している製品があります、後者は緑色に見えます。この製品は標準的な遮光ガラスのNo13を流用している製品です。もちろん遮光性能には問題ありませんが色的に違和感を感じるかもしれません
とありますが、緑色には見えないですね。
オレンジというか黄色です。なので特に色的な違和感はないです。

金環日蝕は朝早いので見られるかどうか分かりません。
しかし、日蝕の「蝕」は「食」ではダメです。
気分が盛り上がりません。

0 件のコメント: